Moonlit Night

ステータス異常 | main | う~ん
| スポンサー広告 | --:-- | トラックバック:- コメント:-
光ファイバサービス
仕事でみかかさんの所の光プレミアムを触りましたので、色々とm(ーー)m
[この記事はすごく特定の人向けで、しかも文字ばっかりですので、興味ある人にしか判らないかもしれません(苦笑]

先に簡単に光プレミアムの概要を書きますと・・・
○複数の利用者で共有するタイプの光ファイバーを利用してのインターネットサービスなのですが、共有部分がこれまでの最大100M⇒1Gと10倍にアップ。
○独自ネットワーク内(地域IP網)で次世代インターネットプロトコルのIPv6を採用。
○050で始まらない通常の固定電話番号(0AB~J番号)を利用して低価格の通話料のIP電話『ひかり電話』が使える。
○ウィルス感染や不正アクセスを防ぐ為に、これまではインターネットに繋がってからでないと最新状態に更新出来なかったのが、インターネットに繋がる以前に更新出来るセキュリティ機能。
○大きなサイズで滑らかな表示のテレビ電話。
○対応事業者との契約で、VOD(ビデオオンデマンド=レンタルビデオみたいな物)等のテレビで見る映像サービス。
 ・・・等など
さて、今回確認出来た事から
・以前見た時に、ONU(:光⇔電気信号の変換装置)がBフレッツファミリー100、ベーシックの物よりも大きくてなぁ~んか重いなぁと思ってたのですが、側面積の4分の1位のサイズでヒートシンクが入ってましたw
80×100×30センチ位のMDF(電話回線の配電盤)に、積み重ねて2回線分のONUを電源切らずに丸1日入れてたら、火傷しそうな程熱くなりました。他にもかなり熱の出る装置が色々入ってるので、一応空調用のファンが回ってたんだけどねぇ・・・
・前から話しとしては聞いていたのですが、回線(ONU)とCTU(:NTT地域IP網用のIPv6ルーターの一種、詳細は後述)が1対1で対応付けされてます。
一般の家庭で複数申込む事は先ず無いので普通ならまぁ問題にはならないと思いますが・・・
しかも工事部隊の人に聞いたところ、持ち出す時点でセットで渡されてるらしいので、かなり早い時期に対応付けされているようです。
本来と違う組み合わせの場合は、CTUの設定すら出来ません(苦笑
・続けてCTUですが、ただのIPv6対応ルータじゃなく、IPv6の128Bitアドレスを振り分けて、ハードウェアでIPsec暗号をリアルタイムに掛けてるらしいです。
現状の性能は90M程度らしいですが、普通なら企業向けで10万位するような専用品らしいです。
で、↑にも書いたCTUの設定と言うのが、設定鯖に認証でログインして初めて初めて出来ると・・・
この設定は鯖で管理してるのかCTUに書き戻してるのかは、現在判ってませんm(ーー)m
・同事業者の映像配信サービス用STB(:チューナーみたいな物)が2台揃ったので、繋いでみました。
問題なく共に映像受信出来ました♪これで、別の部屋のテレビでも申し込みさえすれば別々の映像を見られます♪(もったいないけどw)
・回線速度は地域IP網内で80Mちょっと、ISP経由のインターネット上の鯖へは35M(条件が揃えば55M)程でしたので、Bフレッツファミリー100と余り変わりません。共に局舎の大元に最大32家庭(局舎で4×局舎外で8)ぶら下がる可能性があるので、一番低下した時の速度でも約3M⇒約30Mと、今までよりも高い意速度で安定していると見做すのが正解かと・・・

とまぁ、まだよく判んない所も色々在りますので、求む情報!w
| 日常 | 01:46 | トラックバック:0 コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://moonlitnight.blog12.fc2.com/tb.php/15-0a9217fd
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

出雲 苓
出雲 苓 
ようこそ\(ーoー)ノ
このページは苓がしているオンラインゲームの中での事を主につらつらと書いていきます(予定w)
他にもネタがあれば・・・
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    IT source
