Moonlit Night

インターネットバンキング(前置き) | main | のどかな環境
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | トラックバック:- コメント:-
インターネットバンキング(本題)
こちらは前置き無しで本題に行きますm(ーー)m

時折り(苦笑)閲覧しているITmediaオルタナティブ・ブログに於いてネットバンキングでの乱数パスワードについての記事『乱数パスワード神話は崩れたのか(By谷川耕一)』が掲載されておりました。

まず乱数パスワードって何かと言うと・・・
ネットバンク用(?)に銀行が発行するカードに記載されている文字列の組の中から、使用時に画面上で指定された複数のランダムの箇所を入力する方式です
乱数パスワードを利用している銀行でも不正振込みが行われていたと云うのを、この記事を読んで初めて知りました。
実際には一般のテレビ等の報道でも行われていたのかも知れませんが、わたしが見た数少ない中では、話しに無かったように記憶しています。
で、記事の最後は、"どなたか、この乱数パスワードのクラック方法について思い当たるところがあるようでしたら、ぜひともご教授いただきたい。"と締め括られており、初見の折りに既に投稿されていたコメントでは、キーログされたパスワードから認証が通る確立についてばかりでした。
現在ではコメントも増えており、初見の折りに思いついたのと同様の手法及び、更なる考察についても投稿されています。

まず、キーロガーにやられてるって事は、他のにもやられてると見做してもおかしくないでしょうw
で、"他の"の中にリアルタイムでも随時でも画面キャプチャー(こちらが思いついた方)またはI.E.のキャッシュを自動送信する(こちらは思いつきませんでしたねぇ)タイプのものがあれば・・・
キーログと画面データの時間を照らし合わせれば、銀行側システムの指定してくる箇所と文字列が対応すると、しかも複数回の取引のデータを重ね合わせれば・・・繰り返し使うとビンゴカードのように次々と盗まれていく(この表現はうまいなと思わず苦笑でしたので、先に引用させて頂きましたm(ーー)m)

で、コメントやリンク先を改めて読み進めていくと・・・
リロード([戻る]&[進む])をすると銀行側の指定箇所が変わるとか・・・
銀行側の不備ジャン!
しかも入力を指定回数間違えてロックしたアカウントがログインし直せばロック解除出来る(しかも銀行側が説明している)ところもあるとか・・・
あきれて言葉が無いです(_ _;)
使う側がネットに慣れてるとか慣れてないとかは関係なく、作る側/運用を採用する側が、そして実システムを提案した側が起こりうる事態を余りにも考えなさすぎなのではないでしょうか?
過去の経験からすると、銀行はリアルの事態については長い歴史があるだけに、考えうる限りのセキュリティが施されていますが、インターネットをまたいだ部分はまだまだのようです。未だに提携のシステム屋にまかせっきりで、提起したシステム要件についても満たしているか・説明されたこと以上の社内検討を行っていないのでしょうか?

つまりは自衛しなきゃって事ですねぇ。
自分で管理してるPCですら情報を抜かれ得る世の中ですから、他人が触る可能性があるPCなんてもってのほかですね・・・
どちらかというと、何事も他人任せが当たり前的な考えになりがちな人種の日本人ですから(極論ですみませんm(ーー)m)、他人を責めるより先に、良きにつけ悪しきにつけ自分の行動を改める事から始めなきゃいけませんね。
自分の事は棚に上げて他人をこき下ろすのは、傍から見ていても気持ちの良いものではないですものね。

わたしもいま一度身の回りのセキュリティを確認してみることとしますm(ーー)m
スポンサーサイト
| 未分類 | 15:55 | トラックバック:0 コメント:1
コメント
リンク先も読みましたが、怖い話ですねぇ。
自分自身のPCのセキュリティに関しては結構不安あるなぁ。
ネットが一般的になってまだたった10年ぐらいしか経っていないのに
犯罪は増える一方ですね。
2005.08.14 Sun 15:36 | URL | 青樹醒
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://moonlitnight.blog12.fc2.com/tb.php/23-620ce3c1
トラックバック
| ホーム |

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

出雲 苓
出雲 苓 
ようこそ\(ーoー)ノ
このページは苓がしているオンラインゲームの中での事を主につらつらと書いていきます(予定w)
他にもネタがあれば・・・
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    IT source
