Moonlit Night

最近 | main | なんか出ました
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | トラックバック:- コメント:-
勘違いのサポート
リアルでサポート業務(?)をしているリネージュの知り合いが、サポートを受けるPC初心者の迷言について書いています。

けんめいですか・・・(ーmー)プッ
流石に予想だにしなかったので思わず吹き出しました。
わたしも実は一般ユーザーの方と話しをする機会が多く、不思議な会話になってしまう事も多々あります。
わたし:家のインターネットはADSLですか?
客:あ~、そうそう、そんなやつ!
わたし:じゃぁ、プロバイダはどこですか?
客:ヤフーです♪
わたし:なるほど、契約のスピードは幾つですか?8メガ?12メガ?
客:100メガっていつも出てくるんだけど、おたくのところのも100メガなんだよね?
わたし:・・・・・・あ~、電源を入れてすぐに、右下に出て来る『接続しました』って奴の事ですね(微笑
客:そうそう♪
わたし:あれはコンピュータとモデムの交信する速度なので、契約の速度とは違うんですよ♪
で、月々のお支払いはどれ位なんですか?
客:そうね~・・・長い時間使った時は1万円とか(以下略


・・・トラップです!
ヤフーと答える人の大抵は、ポータルサイトや検索時の利用がヤフーなだけなんですが・・・ダイヤルアップでしたか・・・
しかも、↑の会話、結局はISDNでしたorz
なんだか地雷除去を踏む事でしてるような気分です(ーー;)
客の目の前で笑う訳にはいかず、大変です・・・ちゃんと目を逸らして笑い堪えるのはw

EGSさんの記事にもあった『パソコンの電源入れてから使えるようになるまでが全然変わらん!』ってのは、やっぱりわたしも言われた事あります(苦笑
他にも『前におたくのところのやつ申込んだんだけど、全然早くならないんだけど、どういう事?』って結構いらっしゃいます(ーー;)
そういう人ってやっぱり、Win95とか98等のの古いOSなんですが、軽く事情を説明してから、『電源入れてから~~』の客も含めて、ネットワーク速度とかのチューニングツールを教えてます。
当然、何か起きても保障出来かねるのでするかどうかはお客様次第です♪って言いながらですが(苦笑
スポンサーサイト
| 日常 | 13:08 | トラックバック:0 コメント:2
コメント
自分も多分そうだったんでしょうけど、
初心者だった頃の事なんか忘れちゃってますからね。
いやはやお仕事お疲れ様です。
2005.06.22 Wed 00:48 | URL | 青樹醒
今日の迷言
YBB訪問サポートにて
私「お客様設定が終わりましたのでインターネットが繋がっている確認をお願いいたします」

お客様「なにしろパソコン初めてなものでどうやるか分からないんですよ」

私「インターネットする時は、この青いやつをダブルクリックしてください」

ダブルクリックがなかなか決まらない・・・・

私「右クリックしてホームページを開くをクリックでもいいですよ」

なんとかIEが立ち上がる

お客様「これは常時接続っていうやつですよね?」

私「はい、ですから時間を気にせずゆっくり勉強してください」

お客様「するとこれからはずっとパソコンの電源入れておかなければいけないんですよね?電気代がかかるなぁ~」

そうくるヵ・・・(^_^;)Aアセ・・・

私「いえパソコンは使うときだけ電源を入れていただけばよろしいですよ」

初心者って思考がものすごくピュアですねw
2005.06.21 Tue 21:47 | URL | 三日坊主
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://moonlitnight.blog12.fc2.com/tb.php/8-21447b52
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

出雲 苓
出雲 苓 
ようこそ\(ーoー)ノ
このページは苓がしているオンラインゲームの中での事を主につらつらと書いていきます(予定w)
他にもネタがあれば・・・
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    IT source
